ウズについて

まきこんだり、
まきこまれたりします。

私たちに関わってくださる、
できる限りたくさんの人の
「役に立つため」に、何ができるかを考えます。

お届けするのは“データ”だったり
“モノ”だったりするかもしれませんが、
全ての工程に「考えた形跡」が残る仕事を目指します。

ストーリー、コミュニケーションを設計し、
学び、考え、想いを形にすることで、
私たちは様々な「体験」をお届けしたいと考えています。

「新しい体験」を創造する
コミュニケーション設計プロデューサー

代表取締役 小寺沢裕子

東京都出身。東京女子大学現代文化学部コミュニケーション学科卒業。システムエンジニアの父の影響でWeb制作会社に入社。一つの企業と深く長い付き合いをすることが多く、日々の運用まで担当。大手文具メーカーのECサイト立ち上げから注文受付業務全般を代行し5年で年商20倍まで成長させる。

2010年ウズ株式会社を設立

顧客の課題解決に立ち向かうべく、各分野に特化したメンバーを招集。インターネットを使ったコミュニケーション設計には定評がある。業界歴17年の豊富な経験を活かし、最適な課題解決策を提案。第6回企業ウェブ・グランプリコンテンツ企画&ライティング(B2B)部門優秀サイト受賞。

500サイト中8位を獲得

コーポレートサイトのコンサルティング・制作を得意とし、誰もが使いやすいインターフェース設計、導線づくりを行う。カルビーのオフィシャルサイトリニューアルではWebブランド調査で100位以下のランク外から、33位にまで躍進させる。
「サイト・ユーザビリティ」ではトップページのUI刷新がユーザーに高く評価され、500サイト中8位を獲得。
顧客からは「自分たちよりも商品を愛してくれてるから安心して任せられる」「会社の人間関係もよく見ていてアドバイスしてくださるのでとても頼りにしている」との声が届く。
企業とエンドユーザーの双方向コミュニケーション設計において、より良い企業体験を具現化させる。

1,000名を超えました

顧客にもWebの知識を持ってもらいたいという想いから教育活動にも力を入れている。企業のWeb担当者やWebディレクター初心者向けの講座を得意とし、WebマーケティングやWebディレクションのわかりやすい講義には定評がある。講談社、イオングループの企業研修をはじめ、ウェブ解析士認定講座、JWAアナリスト検定対策講座など受講生は延べ1,000名を超える。著書に『サイトの改善と目標達成のためのWeb分析の教科書』(共著)がある。

「体験こそが未来を創る」という理念のもと、未来へ引き継ぐべき伝統文化や職人、アーティストの支援活動に力を注ぐ。
日本の伝統文化に触れる啓蒙を行う「竹ノ輪」の活動をサポート。お客様との接点となるWebサイト制作や、着物の委託リサイクルのイベント開催など、人が集まる「場づくり」を支援。想いを持った才能ある人達とファンとのコミュニケ ーション設計に精を出している。